« ヨモギフカシ | トップページ | イノシシ2! »

2006年11月15日 (水)

お役に立てれば・・・

Img20061112_00008_1

先日お伺いしたお宅の屋上には、沢山の山野草鉢が所狭しと並べられていました。
昨年夏に亡くなったお父様が長年ご趣味で山野草の栽培をなさっていたとのことでした。
その後は、娘さんがみずやりなど世話をされていましたが、なかなか管理が難しいとのことで今回ご連絡いただきました。

「父の供養にもなれば・・・」とのお言葉に、ボク自身も最近相次いで身内をなくしているので、少しでもお役に立てればと思いお引き受けしました。
何より、せっかく丹精こめてお育てになっていた植物でしたので、これからも元気に育っていって欲しいなぁという思いもあります。
夏場のみずやりが大変とのことでしたので、少しでもご負担を軽減するために大きめのコンテナを作製して、そこへすべて植え替えることにしました。
鉢が小さければそれだけ乾燥しやすいですし、何よりすぐに植え替えなくてはならなくなります。

・・・下の画像は作業途中の様子ですが、後日植物たちを鉢からこのコンテナへ植栽しなおします。
新しい環境に早くなじんで、すくすく育って欲しいと思います。

Img20061112_00028_1

|

« ヨモギフカシ | トップページ | イノシシ2! »

「庭のおしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153444/4165905

この記事へのトラックバック一覧です: お役に立てれば・・・:

« ヨモギフカシ | トップページ | イノシシ2! »