« 結果はシロでした。 | トップページ | テッセン »

2006年12月12日 (火)

クロマツの根洗い仕立て

Img20061206_00020

Img20061206_00015

野草の草盆栽の紹介です。

今回は、クロマツの細い幹がくるっと輪を描いているかわいらしい根洗い仕立てです。
ほかにはヤブコウジや笹なんかが入ってます。
普段は出来上がったものは仕入れないですが、あんまりかわいい姿に思わず手が伸びてしまいました・・・

このクロマツは実生で育てたんだと思いますが、発芽してまだ幹が柔らかいうちに、このように仕立てたんでしょう。
以前はこういう作品は、手を入れすぎていて自然じゃないよなぁと思っていました。
が、自然の野山でも周りの環境によっては曲がりくねったり、こんな変わった姿のものが出来上がることを知りましたよ。
風の強い北側の斜面・・・みたいな苛酷な環境のほうが曲がってて面白い樹形の樹が多いって聞きます。
そんな姿を再現するのが盆栽の醍醐味だったりしますね。

やりすぎると、かえって面白くもなんともなくなりますが、自然の様子を観察していると思いのほか面白い形に出会うことが出来るので、いかにそこから要素を引き出すのかっていうのも腕の見せ所ですねー。

|

« 結果はシロでした。 | トップページ | テッセン »

「草盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153444/4464373

この記事へのトラックバック一覧です: クロマツの根洗い仕立て:

« 結果はシロでした。 | トップページ | テッセン »