« くっついた | トップページ | ゆきふりましたよ »

2007年4月 3日 (火)

てつとくさ

Img20060509_00008

ちょっと忙しくってまた更新が滞っているうちに、気がつけば、もう4月!
ブログのネタに・・・と、例年よりひと月以上も早く咲いてしまったモモの写真とかも撮ってい
たのですが、すっかりタイミングを逃しました・・・

・・・というわけで、だいぶ以前の話もありますが少しずつ記事にしてみます。

まず今日は、いつもお世話になってるリュネット・ジュラ プチさんの店舗前に置かせてもらっているものたちのご紹介。

お店の前にパンチングメタルを黒く塗った壁があり、そこが殺風景だったので、グリーンで飾ることにしました。
最近ではすっかりゴブサタデスなのですが、以前は鉄を使って作品を作っていたので、鉄板
をまげてハンギングバスケット状のものを作りました。
そこに、ヘデラ類やそのほかのツル植物、シダ類などを植え込みました。

金属とグリーンっていう組み合わせでは、アルミやステンレスなどシルバーメタリックな器にあわせてあるものをよく見ますが、ちょっと冷たい印象があってにがてなのです。
なので、鉄と植物をあわせるときは、やわらかめな色のアイボリーに塗装したり錆びさせたりしたしてます。
空き地なんかで、ぼろぼろになった車に草がからんでいたりすると、ふつうは「きたならしいなぁ」と思うのでしょうが、ボクは思わず見入ってしまいます。
もちろん、庭のお仕事でそんな風にすると、ただの荒れた庭になってしまうので、普段は忘れている感覚ですが、あの感じはけっこう好きみたいです。
やわらかな力強さっていうか。

Img20070225_00029

プチジュラさんはおもちゃ箱か宝箱、といった感じの素敵なめがね屋さんなのです。

Img20070225_00031

あーナツカシイ。

Img20070225_00042_1

鉄のパイプに植えつけたコケがもりもり育ち、数年前に種まきした草は毎年芽吹いてくれています。
今年もオダマキの小さな葉が沢山芽吹いていました。

ところで、いつの間にか、というかようやくというか、先ほど数えたら今日の記事でちょうど100件目でしたよ。

|

« くっついた | トップページ | ゆきふりましたよ »

「さくひん」カテゴリの記事

「庭のおしごと」カテゴリの記事

コメント

あ~、プチにすっかりご無沙汰していますが、このペット懐かしい。いや、行けば会えるんだけど。

投稿: つぶあんこ | 2007年4月 3日 (火) 21時38分

我が家には、作りかけのこの子らが数匹おりますよ。
もう7~8年経っているかも。
早く完成させてあげないと・・・


投稿: わたる | 2007年4月 4日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153444/5957629

この記事へのトラックバック一覧です: てつとくさ:

« くっついた | トップページ | ゆきふりましたよ »