« かぼちゃ? | トップページ | さるお方から・・・ »

2007年5月29日 (火)

おおやまれんげ

Img20070516_00029

真っ白のおもちみたいで、なんともおいしそうですが、これはモクレンの仲間オオヤマレンゲのつぼみです。

お茶花として用いられ、初夏の茶席にはオオヤマレンゲのつぼみは欠かせないようです。
なんでつぼみかっていうと、花が開くと香りが強いからだっていうことのようです。

Img20070516_00036

さて、朝はつぼみでしたが午後にはちょっぴり開いてきました。
たしかに名前のとおり、木の枝に真っ白な蓮の花が咲いたようですね。

|

« かぼちゃ? | トップページ | さるお方から・・・ »

「きのこと」カテゴリの記事

「庭のおしごと」カテゴリの記事

コメント

白いツボミきれいですね。

うちでは去年、枯れそうな苗を安売りで買ってきたので、今年は咲かなかったです。来年に期待です。モクレンの苗木も今年は咲かなかった。

ササユリのときは送信がうまくいかなかったようだけど、今度は大丈夫でしょうか。

投稿: wonbat | 2007年5月30日 (水) 04時44分

すごーい!滑らかで食べちゃいたくなる感じのつぼみですねっ。
おおやまれんげね、メモりました。本物が観てみたいです。

投稿: みずなす | 2007年5月30日 (水) 13時32分

wonbatさん、ササユリのコメントもちゃんと投稿されてましたよ!
いつの間に、スパム記事防止とやらで、投稿にひと手間必要になったようです。

オオヤマレンゲはそんなに大きくない樹でも花が来ますが、モクレンはある程度の大きさにならないと咲かないかもしれないですね。
でも、気長に待ってるとある年から花を咲かせてくれると待ってたぶん嬉しいものです!

けいこちゃんもやっぱりオオヤマレンゲ
おいしそうに思います??
特につぼみがホントに食べちゃいたくなりますよ。

投稿: わたる | 2007年7月14日 (土) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153444/6488438

この記事へのトラックバック一覧です: おおやまれんげ:

« かぼちゃ? | トップページ | さるお方から・・・ »