« さわふたぎのはな | トップページ | きょうのごはん »

2007年5月18日 (金)

やまのなかのよう

Img20070505_00048_1

さて、なかなか忙しく更新が出来ませんでしたが、前回の記事に書いた川崎市Fさんのお宅へ、5月5日に作業にうかがっていましたよ。

今回はクロモジやハシバミなど大小あわせて8種ほどの山の木や、レンゲショウマなどの野草を植えてきました。
Fさんのお友達のお庭からわけていただいたという、斑入りのホウチャクソウやヒトリシズ
カなども新しく仲間入り。

画像は作業が終わった夕方、お茶をいただいたときに撮ったものです。
すこし暗くなっていたので判りづらい画像ですが、床に敷いたウッドデッキに直接座ると、
目線が低くなり木々に囲まれるので、まるで山の中にいるようでした!
なんせ、今回入れたものもあわせると、樹木は30種以上、山野草は100種前後が植えて
あります。
マンションのベランダということを忘れてしまいそう。ウラヤマシイです!

Img20070505_00027_1

今回新しくお庭の仲間入りした樹のひとつハシバミの葉です。
ハシバミはおつまみとかのヘーゼルナッツと同じ仲間で、実が食べられますよ。

Img20070505_00025_1

これは今回いくつか植えた野草のひとつチョウジソウです。
キョウチクトウの仲間です。
画像ではなかなか伝わりづらいですが、花の色がなんともいえないブルーで好きな草のひと
つです。

Img20070505_00047_2

オキナグサは普通下向きに咲きますが、花の終わりごろにはチューリップのように上向きになります。もう少しして花びらが落ちると、名前の由来でもある白髪あたまのようなわたげになります。

Img20070505_00053

前に植えたサクラソウはかわいらしくたくさん咲いていました。
あいかわらず、どの樹や草も調子良さそうに育っていましたよ。

|

« さわふたぎのはな | トップページ | きょうのごはん »

「きのこと」カテゴリの記事

「やそうのこと」カテゴリの記事

「庭のおしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153444/6326966

この記事へのトラックバック一覧です: やまのなかのよう:

» ゴールドクレストは、直射日光の当たる窓際で乾燥した空気が当たらない場所で [ゴールドクレスト 観葉植物の育て方]
ゴールドクレストは、直射日光の当たる窓際で乾燥した空気が当たらない場所で 室内で育てる場合、たまに霧吹き等をしたりして乾燥を防ぐことが大切です [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 15時34分

« さわふたぎのはな | トップページ | きょうのごはん »