« ゆすらうめ | トップページ | がまの穂 »

2007年7月27日 (金)

さるなし

Img20070522_00021

Img20070522_00023

サルナシの花です。
サルナシって面白い名前ですね。

これ実はキウイフルーツと同じ仲間なのです。
日本や中国、朝鮮半島なんかの山の中に生えていますよ。
立派に食べられます。果実酒なんかにしてもおいしいそうです。
花が終わったあと、下の画像のみどり色の部分がだんだん膨らんで、ミニミニキウイ
のようになります。

キウイの仲間が日本の山の中にも生えてるなんて、なんだか驚きです。
ところで、このサルナシやキウイ、実はマタタビ科の植物です。
そう、猫なんかが好きなあのマタタビですよ。
キウイがマタタビの仲間なんて、これもまたビックリですね。

|

« ゆすらうめ | トップページ | がまの穂 »

「きのこと」カテゴリの記事

「庭のおしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153444/7142038

この記事へのトラックバック一覧です: さるなし:

« ゆすらうめ | トップページ | がまの穂 »