« こんな感じで | トップページ | あきくさ »

2008年11月12日 (水)

あとは一気に

さて、昨日のつづきです。

樹木・石の配置が決まったら、次はアプローチになる飛び石の配置です。

Img20081029_00021_2

人が歩くところなので、歩きづらくないか見栄えは悪くないか・・・と、

あちらとこちらの石を入れ替えたりして時間をかけて位置を決めていきます。

Img20081030_00003_3

樹木・石・飛び石の配置が決まったら、

いよいよ土を入れていきます。

盛り土をするので、土が流れていかないか確認しながら

どんどん入れていきます。

そのあとは、いよいよ草ものの配置を決めて一気に植えていきます。

どんなところで育っている山野草なのかを考えながら、

同じようなところで育つものは寄せて・・・とかって位置を決めていくので、

種類も多いし、じっくり時間をかけたいところですが、

草ものは乾いて弱ってしまうとかわいそうなので、

そこは慎重且つ大胆に!

|

« こんな感じで | トップページ | あきくさ »

「庭のおしごと」カテゴリの記事

コメント

うわお、良い庭になりそうですね。

先の日曜日、クサソテツを手に入れました。園芸屋さんに写真見せて、「これ何ですか?」って訊いて。。園芸工事が専門なので園芸店に行って注文してみてください、といわれました。かなり入手困難と言われたのですが、2軒目の園芸店でゲット。もうだいぶ枯れていました。楽天市場でも売っていました。別名、コゴミといって食べられるそうですね。来年グルグルと巻いた芽が出てくるのが楽しみです。 うちの庭も草物を増やしていきたいと思っています。

投稿: スズランの実 | 2008年11月12日 (水) 23時59分

ありがとうございます!
なかなか素敵なお庭になりましたよ!
特に、ツリバナは大きめの株がなかなか見つからないのですが、今回はよいものが見つかりました。

クサソテツ、たしかに普通のお店ではなかなか手に入らないかもしれないですね。

そのほかのクジャクシダやヤシャゼンマイなんかのシダ類も
雰囲気があって素敵ですね!

投稿: ワタル | 2008年11月15日 (土) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153444/25057926

この記事へのトラックバック一覧です: あとは一気に:

« こんな感じで | トップページ | あきくさ »