« 5年越しで・・・ | トップページ | たまには »

2009年4月17日 (金)

たけのこ

今日は天気もぐずついて、肌寒かったですが、
昨日までの数日は外で仕事しているとTシャツ一枚じゃないと
暑いくらいの陽気でした。

草木の芽吹きも一気に進んで、新緑がきれいで一番好きな季節になってまいりました。

が、この時期仕事してて厄介なのがチャドクガとコレ。

Img20090416_00004 Img20090416_00008

タケノコです。
いつもお庭の管理と墓所・境内などの清掃などのに伺ってるお寺には
足場の悪い急な斜面があります。
その斜面はお隣との境界なので、あまり思い切ったことも出来ないのですが、そこに竹が生えてまして・・・
その竹が毎年タケノコをニョキニョキ出すのですが、
以前の記事でも書きましたが、タイミング悪いとあっという間にすごい高さに育ってしまいます。
今回はちょうど前日くらいに出てきたのかな?
っていう感じでタイミングよく取れましたが、それでも1.5メートル
位には育ってました。
来週また伺うときも気をつけてみてみないと。

それと、チャドクガも生まれたて!
のちっちゃい幼虫が1枚のツバキの葉の裏にたくさんくっついてるのを発見!
毎年冬から春にかけてツバキの葉の裏はこまめにチェックしてますが、
今シーズンはほとんど卵見つからなかったので、
去年までの大発生はないかな?と思ってましたが、
結局見つけたのはその1枚についてるのだけだったので、
やはり今年は少なそうです。
ヨカッタ。

|

« 5年越しで・・・ | トップページ | たまには »

「庭のおしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153444/29160147

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ:

« 5年越しで・・・ | トップページ | たまには »